アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「趣味日記」のブログ記事

みんなの「趣味日記」ブログ

タイトル 日 時
今月の忘備録(2009年12月&2010年1月)
すっかり年は明けてますが年末年始のことなど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/31 13:12
今月の忘備録(2009年6月&7月)
お気付きの人は少ないかと思いますが、先月分の忘備録すっとばしました。またまた月末に出張が入って「このまま知らんぷりしちゃおうかな…」と、やり過ごしました。月に1回ぐらい、ちゃんと書けよと言われそう…。 で、2ヵ月分まとめて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 16:53
今月の忘備録(2009年4月30日)
世の中すっかりゴールデンウィーク気分。なのに季節外れの花見の話題です。 ちなみにゴールデンウィークはそれほど遠出する予定はないのですが、連休明けに伊勢・京都に出没予定。2年ぶりの伊勢神宮、楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/30 00:11
今月の忘備録(2009年3月31日)
桜の花も満開ですね〜。実は今月、お誕生月でした。いくつになったかは……気にしないで…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 23:45
今月の忘備録(2009年1月30日)
すっかり正月気分はどこへやら、という感じですが、今年初なので神社ネタ。 毎年、大晦日から元旦にかけて三社参りをするのが恒例だったのですが、今年はいろんな都合で夜中の初詣では中止(グルメ先生は友達と自転車で太宰府まで行ったらしい)。で、ジミ〜にコツコツ三社回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 15:10
今月の忘備録(2008年11月30日)
しばらくさぼっていたので、今月はキモノ強化月間にしてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/11/30 18:40
今月の忘備録(2008年9月30日)
今日は一日パソコンの前に座ってお仕事。腹が減っては戦はできぬと、お昼ご飯をすませ、コーヒーを一杯。 そういえば月末だな〜、というわけで食後のひとときに書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 13:14
今月の忘備録(2008年8月30日)
お盆を過ぎて、すっかり過ごしやすくなりました。最近多いゲリラ豪雨、ここ数日は東海・関東地域でたいへんなようですが、みなさまお気をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 15:09
今月の忘備録(2008年6月30日)
今月は真面目に書きます… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/30 00:31
先月・今月の忘備録(2008年5月28日)
まず最初にお詫び申し上げます。先月の忘備録、すっ飛ばしてしまいました…。 4月はいまいち書くことなくて「ゴールデンウィーク明けにしようかな〜」と思っていたけど、明けたら「次の5月末まで中途半端だよなー」と思い、「いいや、一ヶ月分、飛ばしちゃえ!」ということに…。 そのお詫びというわけではありませんが、今回は写真付きコスプレシリーズ。お楽しみください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/05/28 23:51
今月の忘備録:ショック!(2008年1月28日)
寒中お見舞い申し上げます。2008年はすっかり明けてますが、本年初めてのブログです。 私、本日とってもショックなことがありました。それは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/29 01:19
今年の忘備録(2007年12月26日)
2007年もいよいよ終わりに近づき、皆様もクリスマスイベント、忘年会とお忙しいことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/26 14:21
今月の忘備録(11月14日編)
おはようございます。月に一度のお約束、「私は生きてます」的日記です。 殺人的に忙しくて、途中から体調不良で立ちくらみやめまいまで起こっていた9月〜10月を何とか乗り切り、今は少し落ち着いてます。とはいえ、本来は年明けにかけて来るはずだった仕事の波が、スケジュールの都合でちょっと延びただけ。これからがコワイ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 11:39
今月の忘備録(10月6日編)
忙しいです.....。何がこんなに忙しいのかよくわかりませんが、とにかく忙しいです....。 最初はオーストラリア旅行に行ったからスケジュールが押してるのかなと思ったけど、どうやらそれだけではなく、この忙しさは間違いなく年明けまで続く予定。やはり今年は「最後まで全力疾走で走り抜けろ!」ってことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/06 12:48
今月の神社録(6月20日編)
聖地好きの私は寺社仏閣をよく回ります。とりわけ日本人の信仰心によく合った神社は大好きな場所で、どこかの土地に行くとできるだけその土地の神様にお参りするようにしています。 特に、この1カ月は仕事でもプライベートでもよく回りました!そんな私の神社めぐり日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/20 12:13
今月のヒーリングミュージック(6月4日編)
今回はジャンル別にお送りします。 昨年終わり頃から猛烈に忙しくなって人と時間を合わせるのが難しくなった私は、よく一人でライブや舞台に行くようになりました。チケットはギリギリに購入し、車で行って、終わったらサクッと帰る。この一人遊び、自由がきいてかなり気に入ってます。 そんな中から、最近行ったものをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/04 10:36
やっと若冲&お詫び
今年初めに始まった九州国立博物館の「若冲と江戸絵画」展。 http://www.jakuchu.jp/ 去年から前売り券を購入し、とっても楽しみにしていたのに、とにかく仕事が忙しくてゆっくり行くヒマがない! 今年に入って九州国立博物館には何度か行ったけど、仕事なので休館日だったり、展覧会をゆっくり観る時間がとれなくて、泣く泣く帰ってました。 会期終了間近の今日になって、やっと観に行くことができました。「一緒に行こうね」と約束していた友達のuruちゃん、私から誘ったのに本当に待たせてしまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/03/01 20:26
ムーンライダーズ
昨夜はドラム・ロゴスであったムーンライダーズのライブに行きました。 (↓公式ページはコチラ) http://www.moonriders.net/ (↓コチラは公式ファンサイト) http://www.moonriders.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/05 12:22
前川國男と福岡市美術館
福岡市美術館であってる「前川國男建築展」に行ってきました。 http://www.fukuoka-art-museum.jp/ 今年は前川國男生誕100年らしく、この展示会も東京の東京ステーションギャラリー、青森の弘前に続いて福岡が3ヵ所目。次は京都に行くらしい。 人出の多い「ポンペイの輝き」展があってる特別展示室のすぐとなりというのがちょっと悲しいけど、50年にわたる彼の仕事の軌跡が図面や写真、スケッチなどで展示してありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/10/28 19:16
今月の事始め/フラダンス
もう今月が終わっちゃうので、これだけは書いておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/30 14:16
熊本で生人形を見る
仕事で熊本まで行ったので、熊本現代美術館にちょっと寄り道。 前から見たかった生人形の展覧会があってるのです。 http://www.camk.or.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/09/20 21:41
今月の事始め/南方流
今月から本格的に始めたことが2つあります。 その1つは茶道。昨年からちょくちょくキモノを着るようになったし、より日本的な習い事をしたいと思ったので。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/09/14 00:03
ブラスト2:MIXを観る
今日の昼間、時間が空きそうだったので直前にチケットを買って行ったのが「ブラスト2:MIX」。 http://www.fujitv.co.jp/events/blast2/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/09/06 21:08
小松崎茂展へ行く
皆様、たいへんごぶさたしております。 あんまりサボっていたので少し反省。 で、今月からブログとmixiの日記を統一して、もう少し書く頻度を上げようかと・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/09/03 23:56
吉阪隆正&ルイス・カーン
梅雨明けしたかのような晴天、そして台風の目に入ったかのような仕事の無風状態。 ということで、前から行きたかった展覧会&映画に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 22:52
花と蝶
昨夜はちょくちょくおじゃまするawaiという着物屋さんの1周年記念懇親会。会場は浄水通りの南公園前、南公園といえば桜の名所。 ということで、無理やり着ました「桜の付け下げ」&「蝶の帯」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/26 14:11
R↑ZE
昨日はレディースデーで映画が1000円。なので前から観に行きたかった映画『RIZE』を観に行きました。 http://www.rize-movie.jp/index2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/09 10:20
バッグの中身は?
知人から回ってきたのでお答えします。「バッグの中身、持ち物バトン」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/31 14:23
「月と篝り火と獣たち」の初日
このところ3ヶ月に一度の繁忙期に突入してますが、その忙しさを縫って昨日は北九州までテント芝居を観に行ってきました。知人も出演している水族館劇場の「月と篝り火と獣たち」の初日。 http://www.suizokukangekijou.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/03 22:28
やっとアジ美トリエンナーレ!
ちゃんと行こうと思いつつ、なかなか行けなかった福岡アジア美術館のトリエンナーレ。 http://faam.city.fukuoka.jp/FT/2005/index.html 無料で入れるロビーまでは何度か足を運んだけど、やっと今日、展示をすべて見ました。 といってもビデオ作品などは結構とばしながら見たので、すべてをちゃんと見ようと思ったら相当な時間がかかるはず。かなりのボリュームだもの、要するに何度も来いってことね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/13 22:37
建築家占い
ある人の日記で見つけてついやってしまいました。日本の建築家占いだそうです。 http://u-maker.com/165519.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/10/12 01:02
週末の3冊
最近、少しこもり気味の私。先週末は漫画読んで過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/03 10:18
回ってきました!
なぜか回ってきましたフェチバトン。これって異性についての質問なのよね。 別な意味のフェチなら、いろいろ熱く語れるんだけどな〜。「巨大なもの」とか「工場」とか「廃虚」とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/15 15:30
杉浦康平、アジアを語る
昨日は夕方から福岡アジア美術館へ。グラフィックデザイナー杉浦康平の「疾風迅雷」という雑誌デザイン展があってるのですが、昨日夕方から本人によるトークショーがあったので参加。杉浦康平はアジアの図像などをデザインに取り入れて、1950年代から活躍する大御所デザイナー。彼に影響されたデザイナーも多いのではないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/23 15:12
読んでみました
私が読んでいないのが不思議と言われてた、今話題のコミック「のだめカンタービレ」。 いろんな人が読んでるし、知人のおすすめもあり、連休前に12巻を一気に大人買い!(大人ってステキ・・・)この連休中になぜかバロック音楽をBGMに読んじゃいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 21:57
パイプオルガンコンサート@ホテル日航福岡
昨夜はホテル日航福岡の「チャペルプリエール」で行われたパイプオルガンコンサートへ。このチャペルはよくあるホテルのウエディング用に造られたチャペルなんだけど、フランス・ケルン社の立派なオルガンが備え付けられ、東京芸大出の専属オルガニストがいるめずらしいチャペル。そのオルガニストが中心となって月一回の定期演奏会やランチコンサート、各種セミナーを積極的にやってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/18 10:14
『逆境ナイン』
「逆境だ〜〜〜!」と叫ぶ玉ちゃん、あ、アザラシじゃなくて玉山鉄二のことね。見ちゃいました。そう、映画『逆境ナイン』。 http://www.gk9.jp/ 雰囲気的にはチープな『火山高』というか、上級な『地獄甲子園』というか(『地獄甲子園』を観た人は少ないと思うけど・・・)、予想通りにくだらなくて何を目的につくったのか不明な映画。そういう意味では非常に良かったです! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/11 21:05
気軽にキモノdeお食事会
本日、着物屋「awai」さん主催の「気軽にキモノdeお食事会」に参加してきました。浴衣や木綿の着物で気軽にお食事しましょうというお昼の会。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/03 19:50
私はヘドヘッド
行ってきました!Zepp Fukuokaで行われた三上博史の舞台「ヘドウィグ・アンド・アングリー・インチ」。性転換手術に失敗して“怒りの1インチ”が残ってしまったロックシンガー、ヘドウィグを主役にしたロックミュージカルです。 いやぁ、ウワサ通り、すごかった!もうラストは圧倒されて言葉も出ないほど。2時間以上のステージ全編に出ずっぱり、とにかく全力で歌い演じる三上博史はまさに怪演、神懸かり的でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/02 00:24
水晶クラスターが届いた
知人に教えてもらったサイトで数日前に買った水晶クラスターが早くも本日到着。このサイト、品物も豊富で安いし、対応もきちんとしていてスピーディで安心できました。 http://www.rakuten.co.jp/gostar/1312123/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/26 20:45
歌舞伎で大人な夜
昨夜は市川海老蔵襲名披露公演の博多座に行ってまいりました。6月がお誕生日の知人3人と一緒で、その記念の歌舞伎見物。一応、私を含めて2人はお着物姿でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/21 15:48
脇役好きは子どものときから?
ある人の娘さん(2〜3歳?)は脇役好き。彼女はアンパンマンよりバイキンマンが好きらしい(笑)。 私も基本的に脇役好き。脇でキラリと渋く光る人、脇ながら主役をくってしまう人は大好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/19 21:14
ローライフレックスのお嫁入り
本日、私のところにローライフレックスがお輿入れなさいました。知らない人には何のことやらでしょうが、これ二眼レフカメラです。箱形のカメラにレンズが2つ付いた形をしたヤツ。そして撮影するフィルムの大きさが6×6センチなので、通称「ロクロク」とも呼ばれたりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/09 21:29
きものdeカエターノ
昨夜、友人2名とカエターノ・ヴェローゾのコンサートに行ってきました。カエターノ・ヴェローゾ、やはり歌は抜群にうまいですね。そして何よりも声がいい! 正直、もうだいぶ年齢も上がってきたし、ステージではどうなんだろうと思っていたんです。でも、CDの音とまったく遜色のないステージというのを私は初めて観たような気がする。だいたいCDは状態のいいものが録音されているので、ステージではどうしても音や歌は劣ってしまう。その代わり臨場感とか客席とのコミュニケーションとか、別な要素があって楽しいのですが、昨夜は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/20 10:02
elliさんのCD入手!
本日、知人を通じて知り合ったアーティストelliさんのCDを入手しました。 予約してから早1カ月、本来の発売日から2週間遅れですが、私のちょっとした出来心?で大幅に入手が遅れてしまいました。 現在、聴きながらこれを書いてますが、なんかリラックスできるいい感じです。 今日から5月30日のライブまで、私のヘビーローテに組み込まれる予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/14 17:58
キムタクも持っている?
なぜか私のチャイナドレス・コレクションをご披露します。 写真はキムタクも持っているというハワイで購入したアロハ柄のチャイナドレス。総シルク製。残念ながらキムタクが持っているのはチャイナドレスではなくアロハシャツですが、店員さんの決め文句は「キムタクも持ってるんですよ!」。すみません、私キムタクファンじゃないんですけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/10 14:47
ブラニフ エアライン エキスポ
60年代のファッション、アート、デザインのトレンドを乗せた夢のエアライン「ブラニフ エアライン エキスポ」をイムズで見ました。 デザイン好きの間では有名な伝説のエアライン。私がここでごちゃごちゃ説明するより、サイトを見て、そのデザイン性の高さを感じていただければと思います。 http://www.braniff-expo.com/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/06 17:31
『世にも不幸せな物語』
声を大にして言おう。私は『ハリー・ポッター』より断然面白いと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 0

2005/05/05 10:25
『コンスタンティン』
声を大にして言おう。俺は『マトリックス』より断然好きだ。 と映画監督の北村龍平氏も言っております。私も同感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/05/02 12:57
ピーター・ズントーの光と影
昨夜は福岡で行われているデザイニング展の一環で、清川のFzeraf!で行われたイベントに行って来ました。フランク・ロイド・ライト、ピーター・ズントー、ウォルター・グロピウスという3人の建築家のフィルム上映&レクチャー。 恥ずかしながら建築&インテリア関係の資格を少々持っているので、いずれの建築家も知ってましたが、動画で見ることは少ないので写真だけではわからない部分は興味深かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/01 19:17
雨の中、着物で花見!
花見です。雨です。そして着物です。そう、今日は着物でお花見ランチの会だったのです。 7年ぶりに着るのに雨なんてどうなるんだろう〜。もちろん雨でもOKな着物なんて持ち合わせてません。自分ではユカタぐらいしか着られないので母に着付けてもらわなきゃいけないし、てんやわんやしながらなんとか出発。さらに父に車で送ってもらったのですが、へんなところで降ろされて、お店にたどり着くまで山を越えて15分ぐらい歩きました!まあ、そのあと飲んだビールのおいしかったこと! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/10 18:30
シザーシスターズ&ポピー・ザ・パフォーマー
最近、はまってるというほどではないけど気になるシザーシスターズ。やっぱり、あのサウンドには世代的にくすぐられます。昨夜12時からクロスFMでシザーシスターズの特集があるというので聴いてみました。途中で「これまでのゲイミュージックをふり返ってみましょう」とエルトン・ジョンその他が20分ぐらいかかるのは「ちょっとインチキでしょ!」と思ったけど、とりあえず最後まで聴きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/03 12:21
完成!スバル・インプレッサWRC2001
約1年間、長い道のりでした。シャーシを組み立て、エンジンを調整し、ボディを装飾して、やっと完成しました「スバル・インプレッサWRC2001」。 あ、これ、ラジコンカーです。そして、もちろん作ったのは私ではありません。息子殿。 デアゴスティーニという会社から出ていた「週刊ラジコンCAR」は、ラジコンカーを作るためのパーツが毎週少しずつ付いてきて、約1年かけてゼロからラジコンカーを組み立てるという、かな〜りマニア心をくすぐる雑誌。当然、息子殿も「作りたい!」ということになり、コツコツ作り続けて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/31 20:14
銀座コダックフォトサロン
チェルノブイリの写真を撮っている知人のカメラマン氏が東京で開催する個展のお知らせハガキが先週末届きました。 銀座のコダックフォトサロンにて明日3月23日〜29日の予定。 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/photoSalon/4p140000.shtml ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 18:39
ツキーノの鞄
ツキーノ(TUCCHINO)という鞄ブランドって有名なんでしょうか? 今日、とあるギャラリーの2階に「総手縫い仕上げ」と書かれたとても美しい鞄のポスターが貼られていて、すごく気になったのでフラフラと上がって行ったのです。 会場に並ぶツキーノの鞄は高級な革としっかりした手縫いで、どれもずっしりとした手ごたえ。お値段はかなりの金額ですが、一生ものだということはひと目でわかります。 参考→ http://store.yahoo.co.jp/3df/medallion.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/17 20:30
着物で待ち合わせ
今日は知人のNさんとランチだったのですが、私たちはすご〜く久しぶりに会うし、以前もちょっとお仕事をご一緒しただけなので、お互いちゃんとわかるかどうか不安。そこでNさんから素晴らしい提案が!「お着物、着ていきましょうか?」 う〜ん、これならきっと間違えようがない。お母さんのという渋いピンクの着物でNさん登場。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/14 23:19
構造の美学 その1
私、構造物フェチです。橋とか、塔とか、体育館のようなものとか、工場とか。 トラスってなんて美しいんだろう、リブ構造ってステキよね、このコンクリ基礎かっこいい!とか思ってます。女性にしてはめずらしい感性かもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/04 19:02
タンス一棹分の着物
今日はお着物好きのCさんとランチ。 今度の日曜日には着物好きの人々が集まったキモノカフェも開催されるみたいなので時間があればのぞいてみたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/02/21 18:05

トップへ | みんなの「趣味日記」ブログ

Casa Reiko 趣味日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる