アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「食日記」のブログ記事

みんなの「食日記」ブログ

タイトル 日 時
今月の忘備録(2009年10&11月)
相変わらず2ヵ月に1度の忘備録。今月は珍味特集?? へなちょこ携帯画像でゴメンナサイ… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/11/30 10:59
今月の忘備録(2009年8月&9月)
えっと、またまた月末に出張が入り、8月の忘備録はスルーしました。最近の更新は2ヵ月に一度になってます… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/22 21:06
今月の忘備録(2009年5月29日)
今月は少し早めの忘備録アップです。ちょっと月末〜月初め、バタバタしているもので。なぜかというと…以下を読んでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 21:30
今月の忘備録(2009年2月28日)
今年もやってきました、アレルギー性鼻炎の季節。1月末から体調不良で、飲んだ翌日は必ずダウン。一度など宴会の途中で具合が悪くなって帰るという、私にあるまじき行為をやらかしてしまいました。 2月前半には鼻炎が本格化し、今はおとなし〜く暮らしています。刺激物はできるだけ避け、大好きなコーヒーもお茶に変えてます。今回はそんな私が2月中旬の東京行きで買ったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/28 00:30
今月の忘備録(2008年12月30日)
いよいよ2008年もあと少し。今月はちょっと世界旅行してきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/12/30 11:33
今月の忘備録(2008年9月30日)
今日は一日パソコンの前に座ってお仕事。腹が減っては戦はできぬと、お昼ご飯をすませ、コーヒーを一杯。 そういえば月末だな〜、というわけで食後のひとときに書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 13:14
今月の忘備録(2008年8月30日)
お盆を過ぎて、すっかり過ごしやすくなりました。最近多いゲリラ豪雨、ここ数日は東海・関東地域でたいへんなようですが、みなさまお気をつけて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/08/30 15:09
今月の忘備録(5月12日編)
コメントをいただく皆さん、どうもありがとうございます。ほとんど放置状態で、お返事もまともに書かず申し訳ありません。ま、そういうブログだと思って大きな目で見ていただければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 19:45
別府・大分食べ物日記
先週末の土日は大分・別府までキモノで“ふく”を食べに行く会。 約束したのは1ヶ月以上前で、まだ余裕があったのだけど、今は年末に向けて仕事がギュウギュウ詰めの状態。前日も午前1時ぐらいまでかけて何とか原稿を終わらせて参加。 いつもは仕事でもプライベートでも仕切り役の多い私ですが、今回ばかりはすべてエスメラルダさんにおまかせ。見事な幹事役で、私たちはな〜んにも考えなくてよかったです。いやぁ、楽ですね。また次回もお願いします(笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/11/27 16:03
福岡麺通団メニューその1
昨日、開店してから初めてちゃんと行きました、福岡麺通団。 試食会では大好きな「しょうゆ」を食べましたが、今回はオリジナルメニューにチャレンジ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 12:59
福岡麺通団、本日オープンします!
私の知人たちが始める本格讃岐うどんの店が5月2日(火)にオープンします! その名も「福岡麺通団」。 打ち立て・ゆで立てのコシのある麺、しょうゆ・かまたまなどの本場メニュー、セルフサービスの方式も讃岐そのままです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/02 00:26
グルメな週末
金曜日3月3日は女の子の節句。ということで女4人でイタリアン&ワインが楽しめる「樋口」へ。 実は、私を含め4人中3人が2〜3月の魚座の生まれ。なので、お互いに誕生日をお祝いすることにしたのです。麗しい乙女?4人の集いはひな祭りにふさわしかったのでは? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/05 11:35
ナゾの六角堂
今日は仕事で九州大学箱崎キャンパスにいました。ちょうどお昼になったので「昼食にでも行きましょうか。六角堂なんてどうです?」と先生。 はて、大学のキャンパスに六角堂?と思ったら、なんかスゴイところだった! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/08/02 19:16
浴衣deすっぽんの会
昨夜は知人に誘われて「浴衣ですっぽんを食べる会」に参加しました。参加者4人は同業界ということもあってか、みんな酒飲みってこともあってか、楽しかった〜!とにかくよくしゃべるし、よく飲む! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/25 11:42
作ってみました
といっても連休中のことですが「若鶏骨付ぶつ切り肉のカレー」。最近、我が家のカレーは「骨付き肉」またはそれに類するものにかなり偏ってます。 「若鶏骨付き肉」の前は 「牛スジ肉」 「豚バラ肉軟骨付き」 「豚スペアリブ」といった感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/21 19:15
「回」へ
友達に誘われて、昨夜初めて「回」へ行きました。知ってる人がたくさん通っている評判のお店ですが私は初めて。ちょうど七夕ということもあり、蓄音機で音楽を聞かせてくれたり、昔の女優さんの話で盛り上がったり、楽しい時間を過ごしました。料理&お酒も美味しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/08 20:43
キャナルでタコソバ
昨夜、キャナルシティに映画を見に行ったついでに、最近、登場して話題になってるタコソバなるものを食べてみました。 タコソバって、タコが入ってる焼きそばではなく、タコライスと同じく沖縄発祥のちゃんぷるーフード。沖縄そばの麺にタコスの具をのせてサルサソースでいただきます。ミオミオを知ってる人はわかると思うけど、カップの中で麺と具をふりふりして食べます。 http://www.canalcity.co.jp/shopsearch/detail/ss_d_1000256.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2005/06/12 14:19
久しぶりに大橋でランチ
今日は友人と会うので大橋でランチの約束。私も久しぶりの大橋です。 ランチ候補には「ポモドーロ」とか「ちと」とかあげていたけど、結局、大衆フレンチの「ボンジュール食堂」へ。ずいぶん前から評判ですが、私はまだ一度も行ったことなし。だって私が大橋で遊んでいた時代にはなかったんだもん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/27 16:52
タヒチアン・ノニ・カフェ
一昨日、天神新天町近辺でちょうど昼食の時間に。仕事の合間であまり時間がないことから、手早く食べられるところがないかなと思っていたところ、すぐ近くに「タヒチアン・ノニ・カフェ」があることを思い出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/18 16:56
風月のビーフバター焼き
覚えてますか?あの味、あの姿。 熱く焼けたステーキ皿の上に山盛りのスパゲティ、そして炒めたビーフ。おしょうゆ風味のソースを上からかけると、ジュワ〜っと立ち上がる音、そして香ばしい匂い。ナプキンで油はねをカバーしながらアツアツをいただきます。 あの味を知ったのはいつだっただろう。なんとなくリッチな気分にしてくれた、そう「風月のビーフバター焼き」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/13 18:57
やきとり「雄」
今日の晩ご飯場所を求めて平尾近辺をさまよっていると、表通りから少し入ったところに「やきとり」の品のいい小さな看板。麻のノレンがかかった入口も、ちょっと見はお店という雰囲気ではなく、なんとなく魅かれるものが。ちょうどお腹の具合が中途半端で、軽くも食べられる焼き鳥ぐらいがちょうどいいなと思っていたので入ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 22:24
手うちそば 両国
打ち合わせで急に呼び出され、おうちでお昼ご飯を食べる余裕なし。天神に出たついでに何か食べようと、以前から気になっていた渡辺通りの「両国」という蕎麦屋に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/19 18:08
福源楼
昨夜はちょっと前に知人に教えてもらった美味しい大衆中華のお店へ。美野島にある福源楼と言います。場所も少しわかりにくいし、見た目はそんなに美しいところではないけれど、とにかく何を注文しても美味しい。その美味しさも、いわゆる大衆中華のレベルではなく、ちゃんとした中華料理店で出してもまったく遜色のない味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/04 16:21

トップへ | みんなの「食日記」ブログ

Casa Reiko 食日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる