アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お仕事日記」のブログ記事

みんなの「お仕事日記」ブログ

タイトル 日 時
今月の忘備録(2009年8月&9月)
えっと、またまた月末に出張が入り、8月の忘備録はスルーしました。最近の更新は2ヵ月に一度になってます… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/22 21:06
今月の忘備録(2008年9月30日)
今日は一日パソコンの前に座ってお仕事。腹が減っては戦はできぬと、お昼ご飯をすませ、コーヒーを一杯。 そういえば月末だな〜、というわけで食後のひとときに書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/30 13:14
今月の忘備録(2008年7月30日)
暑いです…とにかく暑い…。 もうすでに夏バテ気味で、先週は体調を崩して4〜5日おかゆ食べてました。なのに、あちこち行かせられます。今月も行きましたが、来月もすでに「鹿児島・指宿」「東京・町田市」「東京・23区内」が決定済み…。 ということで今月行った場所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/30 23:36
今月の忘備録(11月14日編)
おはようございます。月に一度のお約束、「私は生きてます」的日記です。 殺人的に忙しくて、途中から体調不良で立ちくらみやめまいまで起こっていた9月〜10月を何とか乗り切り、今は少し落ち着いてます。とはいえ、本来は年明けにかけて来るはずだった仕事の波が、スケジュールの都合でちょっと延びただけ。これからがコワイ..... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/11/14 11:39
今月の忘備録(10月6日編)
忙しいです.....。何がこんなに忙しいのかよくわかりませんが、とにかく忙しいです....。 最初はオーストラリア旅行に行ったからスケジュールが押してるのかなと思ったけど、どうやらそれだけではなく、この忙しさは間違いなく年明けまで続く予定。やはり今年は「最後まで全力疾走で走り抜けろ!」ってことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/10/06 12:48
今月の人(8月1日編)
すっかりごぶさたしてます。そろそろ何か書かねばということで、今回は近ごろ会った面白い人シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 23:46
今月の忘備録(4月14日編)
皆様、たいへんごぶさたしております。あんまり日記書かないと木村君に怒られそうなので、たまには何か書こうと思って、前回からの日々をふり返ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/04/14 13:47
インテル入ってます
ここ数日、パソコンがとても不安定。これはいけないと昨日、急いで予備のマシンを買いに走りました。 以前、パソコンをクラッシュさせたことがあって、そのときは本当に苦労した。データが飛んだだけでなく、私の仕事にはパソコンが必須なので作業もすべてストップ。 その教訓から転ばぬ先の杖です。(ほんとはもっと早く買えばいいんだけど…) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/07 18:19
ちゅっちゃんさんとニアミス
昨日は東京日帰り出張。朝7時台の飛行機に乗り(5時起きで子どものお弁当も作りました・・・)、9時過ぎに羽田に到着。 と、そこへメールが。 「今日・明日は仕事で福岡へ行きます。お会いする時間はないかもしれないですが」と、東京在住のちゅっちゃんさんから。 「あらら残念。私は今日は東京日帰り出張なんですよ。今、羽田」と返信を打つと、すぐに「僕も今、羽田です!」とメールが。 同じ羽田空港内でメール交換してるのが可笑しくて思わず笑っちゃいました。 こんなすれ違いばかりで、ちゅっちゃんさんとは未だ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2006/10/18 13:22
パティスリー ル・カ
昨日は浄水通りに新しくオープンした「パティスリー ル・カ」へ。 前から話題になっていたので知ってる人は知ってると思うけど、1階は本格的なフランス菓子のショップ「パティスリー ル・カ」、2階はパン好きさんには有名な「セ・トレボン」のパン&カフェ、そして3階にはお菓子教室などが開催されるサロンがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/14 12:51
東京日帰り出張+JR山手線事故
ちょっと前だけど月曜は東京日帰り出張。 朝10時過ぎに羽田に着いて、目的地の原宿近くまで京急&JRで向かおうと品川へ出たら、んん??なんかヘン。どうやら山手線が止まってるみたい。 そう、先日のJR山手線・線路事故に遭遇してしまったのです。それも、ほんとに直後。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/27 11:04
スターフライヤー
ここ一ヶ月ほどでなぜか3回も東京方面へ行きます。 先週はプライベートで東京ディズニーシーでしたが、今日夕方から明日にかけては仕事で出張。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/06 16:08
母校の創立80周年誌
いやぁ、ホントに日記さぼっててゴメンナサイ。リアルな生活ではあちこち出没してるのですが、そっちの方が忙しいというのもあり、日記はついつい後回しに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/01 16:27
博多は着物とヒーローでいっぱい!
昨日は仕事のために博多部をウロウロ。今、博多の秋を楽しもうというキャンペーンがあってて、この週末はいろんなイベントがあってるんです。 神社仏閣などをめぐるきもの散歩道、紅葉が美しいお寺での博多織求評会、家ごとに展示された古い写真を見て回るアルバム散歩、子どもたちの伝統工芸体験教室などなど、博多の伝統を感じさせる催しがいっぱい! ほんとに快晴で、着物日和、お散歩日和とあって、着物姿の知人にもあちこちでお会いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/13 09:41
そんなお年頃
なぜか最近、同級生とよく遭遇します。仕事のアポイントをとった先で、担当者に会いに行くとなんと同級生だったり。仕事関係のパーティや会合に偶然、同席していたり。そんなことがここ数ヶ月、月に1回はあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/27 23:17
博多ぶらぶら
写真は昨夜行われた「博多灯明ウォッチング」の様子。今年で11回目ですが、町家づくりの街路、寺社の境内、小学校のグラウンドなどに手作りの灯明、約1万5000個が飾られました。 実はデジカメの電池残量がほとんどなくて、だましだまし撮ったので写真ブレブレです。ごめんなさい・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/23 13:31
もう原稿送りました?
先週の土日は子どもの高校で学園祭のようなものがあってました。なので今日は代休。子どもはのんびりモードで朝からゴロゴロ。 私もなんとな〜く休日モードで、雑多な用事をこなしたり、メールの返答したり、洗濯やら洗い物をちょこちょこして、めんどくさいから夜は外食でいいや〜と外出。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/17 21:20
領収書ください
9月頭に行ってからずいぶん過ぎてしまった上海出張。今さら報告も何なので写真でも貼り付けておきます。おなじみ近未来的ビルが建ち並ぶ浦東の風景。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/28 20:03
アジアフォーカス&アジ美トリエンナーレ
いよいよ今日から始まりました、アジアフォーカス福岡映画祭。 http://www.focus-on-asia.com/j/index.html といっても本日はオープニングのレセプションと上映会があっただけで、本格的な上映は明日から。アジア各国から作品が集まるこの映画祭、ここでしか見れない映画もあって充実。今年は中東特集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/16 22:34
なぜか上海
仕事でも海外へ行くので、比較的いろんなところへ行ってる方だと思います。旅先で身の回りのことは何とかできるぐらいの英語力はあるので、海外ではたいてい英語で通すのですが、ときどき英語がほとんど通じない場所があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/04 09:44
インゴ・ギュンター&きたやまおさむ
昨日の午前中は、大橋駅前にできた某大学のサテライトオフィスの取材。ついでなので某大学大橋キャンパスでやってる「インゴ・ギュンター展 地球108の顔」と「旅する絵本カーニバル2005FUKUOKA」を見てきました。 インゴ・ギュンター展は地球儀をモチーフに、核を持つ国とか、平均寿命とか、言語の数とか、世界のいろいろな状況を表現。漆黒の闇に浮かぶさまざまな地球儀たちは、現代社会の状況についていろんなことを考えさせてくれます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/31 12:31
ぐりんぐりん@アイランドシティ
9月〜11月にかけて、福岡では全国緑化フェア「アイランド花どんたく」というのが行われます。 http://www.fukuoka-ryokukafair.jp/index.php で日記タイトルの「アイランドシティ」は会場となる博多湾に浮かぶ人工島。環境問題などで埋め立てがかな〜り話題になった場所です。 そして「ぐりんぐりん」とは建築家・伊東豊雄が設計したこのフェアのテーマ館。といってもイベント用だけではなく、フェアの跡地は公園として整備され、このテーマ館も環境体験館として利用される予... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/16 12:06
宴会+藤森照信@八女
昨日は夕方からなぜか八女で宴会。八女は福岡から高速を飛ばして小1時間、のどかな田園地帯にあり、日本書紀にその名の由来があるという歴史ある町。古墳や白壁の街並が残り、伝統工芸やお茶で有名です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/15 19:05
雨のTokyo
昨日は久しぶりの東京日帰り出張。東京は雨、そして重装備のカメラマン連れでもあったため、羽田からハイヤーを雇って目的地の赤坂まで直行。お昼をはさんで取材・打ち合わせをすませ、そのままハイヤーで羽田へ帰るというピンポイントなスケジュール。さらに予想以上に仕事が早く終わったので、妙に羽田で長い時間を過ごした1日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/05 23:04
きものde異業種交流会?
昨夜、知人が幹事をしている異業種交流会に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/15 15:03
『PHOTO GUIDE ふくおか』
昔、『PHOTO GUIDE ふくおか』っていう写真のフリーペーパーの編集人をやってました。かれこれ7年ほど。福岡を中心にした写真展の情報紙で、けっこう写真好きの人には知られている(と思う)。いろいろな事情から4〜5年前に「卒業」したのですが、ある雑誌でこの情報紙の特集をすることになり、手伝ってほしいとお声が。 誌面の企画と、この情報紙の創刊者であり発行人であるIさんのインタビューを担当。久しぶりに編集部を訪れて昔の仲間と雑談するのは楽しかった〜。ほとんど世間話でインタビューになってなかったけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/03 16:33
苦行のテープ起こし
その昔、新聞や雑誌で「テープリライターになろう!」なんて広告がおどっていたときがある。今もかもしれないけど。会議やインタビューなどのテープを聞いて、そのまま文字原稿にする仕事だ。「自宅でできる!」「誰にでもできる!」「家にいて高収入!」とかなんとか調子のいいうたい文句で、主婦でも気軽に稼げる、技術を身につけられるような感じだけど、だまされちゃいけません。 はっきり言います。テープ起こしは「苦行」です!そして長く苦しくツラ〜イ作業のわりには、決して実入りはよくありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/30 20:42
福ビル潜入記
あの、地震でバラバラと窓ガラスが割れ落ちた福ビルに行ってきました。本日、遠方からのお客様をお迎えする予定が前々からあって、その会合場所が福ビルだったのです。 あの衝撃的な映像を見たとき「うわ〜、危ない」と思うと同時に、「今日までの段取りはどうなるのだ〜」と瞬時に頭をよぎりました。 それは関係者一同おなじだったみたいで、いろいろ心配したのですが、今日オフィスの中へ入ってみると意外なほど平常通り。どうも内部はそこまで被害がなかったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/24 21:30
マネジメントスクールはいかが?
今日午後から博多リバレインにあるギャラリー・アートリエへ。 アートリエについてはコチラ→ http://www.ffac.or.jp/art/ すると、そこには同じく仕事の打ち合わせに来ていた知人のKさんが!あらあら奇遇ですね。 そのしばらく前には、数日前にネットで知り合ったばかりの広島のYさんもいらしてたらしく、直接お会いしませんでしたが残していかれたお名刺はしっかり拝見しました。いろいろニアミスの多い日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/16 23:06
九大新キャンパス
今日はじめて九大の新キャンパス予定地に行きました。100年以上の歴史を持つ旧帝国大学の九州大学は、現在のキャンパスが老朽化して狭くなったこともあり、福岡市の郊外に大規模移転計画中。まあ、筑波学園都市みたいなのを福岡市の郊外につくりたいわけですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 20:02
海水淡水化施設「まみずピア」
昨日、とってもお天気のいい中、湾岸ドライブ。向かった先は海の中道にある海水淡水化施設「まみずピア」。 福岡ではこの4月1日から稼働予定で、1日に5万トンの真水を海水からつくることができます。これだけ大規模な海水淡水化施設は日本では沖縄と福岡にしかないのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/03/09 14:20
屋台に出没する芸能人
本日、お仕事で俳優の今井雅之さんにお会いしました。 テレビや映画でもおなじみだけど、エルカンパニーっていう劇団を主宰してて各地で舞台活動をしています。 http://www.ceres.dti.ne.jp/~elle-co/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/23 22:00

トップへ | みんなの「お仕事日記」ブログ

Casa Reiko お仕事日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる