アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「毎日日記」のブログ記事

みんなの「毎日日記」ブログ

タイトル 日 時
今月の忘備録(2009年6月&7月)
お気付きの人は少ないかと思いますが、先月分の忘備録すっとばしました。またまた月末に出張が入って「このまま知らんぷりしちゃおうかな…」と、やり過ごしました。月に1回ぐらい、ちゃんと書けよと言われそう…。 で、2ヵ月分まとめて書きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/31 16:53
今月の忘備録(2009年5月29日)
今月は少し早めの忘備録アップです。ちょっと月末〜月初め、バタバタしているもので。なぜかというと…以下を読んでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/29 21:30
今月の忘備録(2009年3月31日)
桜の花も満開ですね〜。実は今月、お誕生月でした。いくつになったかは……気にしないで…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 23:45
今月の忘備録(2009年1月30日)
すっかり正月気分はどこへやら、という感じですが、今年初なので神社ネタ。 毎年、大晦日から元旦にかけて三社参りをするのが恒例だったのですが、今年はいろんな都合で夜中の初詣では中止(グルメ先生は友達と自転車で太宰府まで行ったらしい)。で、ジミ〜にコツコツ三社回ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 15:10
今月の忘備録(2008年10月31日)
いつまでも暑いと思っていたら、ここ1週間ほどでグッと寒くなりました。室内でじっとパソコンに向かっている私は、すでにフリース着込んでます。秋の夜長にお送りする忘備録です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/31 22:07
今月の忘備録(2008年4月1日)
花見も盛りとなっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? 私はアレルギー性鼻炎もあって体調不良で、いろいろな意味で“春の嵐”のようなひと月を過ごしておりました。4月はもう少し復帰したいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/01 21:44
今月の忘備録(2008年3月1日)
年度末に向けて仕事に追われつつあり、すっかり2月の忘備録書くの忘れてました。なので日付は3月ですが、先月の忘備録。 ちなみに今日はわが息子「グルメ先生」の高校卒業式。おめでとう! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/01 20:54
今月の忘備録:ショック!(2008年1月28日)
寒中お見舞い申し上げます。2008年はすっかり明けてますが、本年初めてのブログです。 私、本日とってもショックなことがありました。それは・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/29 01:19
今年の忘備録(2007年12月26日)
2007年もいよいよ終わりに近づき、皆様もクリスマスイベント、忘年会とお忙しいことと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/26 14:21
今月の人(8月1日編)
すっかりごぶさたしてます。そろそろ何か書かねばということで、今回は近ごろ会った面白い人シリーズ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/01 23:46
今月のヒーリングミュージック(6月4日編)
今回はジャンル別にお送りします。 昨年終わり頃から猛烈に忙しくなって人と時間を合わせるのが難しくなった私は、よく一人でライブや舞台に行くようになりました。チケットはギリギリに購入し、車で行って、終わったらサクッと帰る。この一人遊び、自由がきいてかなり気に入ってます。 そんな中から、最近行ったものをご紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/04 10:36
今月の忘備録(5月12日編)
コメントをいただく皆さん、どうもありがとうございます。ほとんど放置状態で、お返事もまともに書かず申し訳ありません。ま、そういうブログだと思って大きな目で見ていただければ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/12 19:45
今月の忘備録(4月14日編)
皆様、たいへんごぶさたしております。あんまり日記書かないと木村君に怒られそうなので、たまには何か書こうと思って、前回からの日々をふり返ることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2007/04/14 13:47
やっと若冲&お詫び
今年初めに始まった九州国立博物館の「若冲と江戸絵画」展。 http://www.jakuchu.jp/ 去年から前売り券を購入し、とっても楽しみにしていたのに、とにかく仕事が忙しくてゆっくり行くヒマがない! 今年に入って九州国立博物館には何度か行ったけど、仕事なので休館日だったり、展覧会をゆっくり観る時間がとれなくて、泣く泣く帰ってました。 会期終了間近の今日になって、やっと観に行くことができました。「一緒に行こうね」と約束していた友達のuruちゃん、私から誘ったのに本当に待たせてしまって... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 5

2007/03/01 20:26
secibon&daiちゃん、おめでとう!
今日はsecibon&daiちゃんのウエディングパーティでした。 といってもクラブを借り切り、新郎新婦がDJ役となって進行するライブ&DJショー。 久々にSWAPも見たけど、年取ってもパンクチュアルでかっこいい。最後なんてケンカして終わってました。素晴らしい。 元フリクションの恒松正敏さんのライブも楽しみにしてました。何度か見逃してたので。渋かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/01/15 00:58
コメント御礼
みなさん、新年のご挨拶コメント、ありがとうございます。 ちゃんと読んでますが、個別にお返事を書くひまがなく、日記でのお返事をお許しください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/03 14:11
あけましておめでとうございます
2007年もあけました。 たいへんご無沙汰しております。皆様、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/01/01 00:49
期日前投票に行く
今週末の19日(日)は福岡市長選挙。現職・新人あわせて6人が立候補する戦後最大の混戦だそうな。 日曜日はいろいろ用事が入っていて、選挙に行くにはあわただしいなぁ、と思っていたところ「そうだ!期日前投票があるじゃないか!」と本日、区役所に投票に行ってまいりました。 今まで投票日に用事があるときはついついパスしてしまったけど、手続きも簡単になったらしいし、一度利用してみようと思って。 区役所に行ってみると投票日が間近ということもあってか、予想以上に多くの人が期日前投票に来てました。次から次へと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/11/17 16:08
ハカ(Haka) vs フラ(Hula)
昨夜はmiezoさんとgouさんを知人が主宰するギャラリー&角打ち「手の間」にお連れしました。 http://www.tenoma.net/ 今は装幀家の毛利一枝さんの仕事展をやっていて、結構いろいろ人が来てるみたいです。毛利さんご本人もちょうど私たちが店にやってきたときにすれ違いで出て行かれたので、ギャラリーにちょくちょくいらっしゃるみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

2006/10/20 15:41
高良大社で観月祭
昨夜は久留米の高良大社であった観月祭に行ってきました。 もともとは知人の檀さんが高良大社の雅楽同好会に所属していて、この日に笙を演奏するということだったので行くことにしたのですが、残念ながら檀さんは仕事の都合で参加できず。 でも久留米在住のnoyukiさん&sugiさんと一緒に行くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2006/10/12 19:40
誕生日
日付は3月6日。私のお誕生日です。 この1年は忙しくて死んでた時期もあるけど、公私共に楽しく充実してたように思います。また今日から始まる1年が楽しく充実したものでありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 08:34
復帰のきざし
おはようございます。 すっかりご無沙汰しておりましたが、皆さん、お元気でらっしゃいますでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 09:12
車、戻る
去年の暮れに交差点でぶつけられて修理に出ていた車が、先ほどやっと戻ってきました。 うれしい! 年末年始をはさんでしまったので長かったけど、これでサスがガタガタで、このメーター絶対一回りしてるでしょ!って感じで、ディーラーさんに「どれだけ汚してもいいですよ」と言われたボロボロの軽の台車から解放された! この台車、乗ってても全然楽しくないので、運転好きの私がほとんど車に乗らなくなった半月でした。まあ、環境にはやさしかったかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/15 18:07
去年とちがう「初詣で」
あけましておめでとうございます。 元旦は酒飲んで、餅食べて、年賀状書いて、酒飲んで、餅食べて、年賀状書いて過ごしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/02 15:48
やっぱり当たり年
今年後半はディズニーランドのパスポートチケットやら博多織ストラップやら、いろいろ当たりものが多かったのですが、やはり今年は当たり年のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 11:35
洗濯しました
携帯電話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/04 20:56
解放的な1日
抱えていた最後の大物物件を、昨夜やっと書き上げて送付。やった〜!!久々に解放された! ということで今日は朝から掃除(大きな声じゃ言えないが○週間ぶり・・・)、洗濯、洗い物。家がきれいになるって気持ちいいね。プチ幸せ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/01 20:25
5年に1度回ってくる?
なんと、某カード会社のキャンペーンで、東京ディズニーランドorディズニーシーのパスポート、ペアが当たっちゃいました。 ディズニーランドかディズニーシーのいずれか1日のフリーパス、さらに混んでるときも優先的に入場できる優待券です! お子様に「行く?」と聞いたら「ディズニーシーは行ってみたい」とのお答え。そうか〜、飛行機代と宿泊費がいるのね・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/30 08:32
久留米で合コン!
昨夜は久留米で合コンが行われるというのでイソイソと参加。 でも、合コンの前には敵を知るべし!とまずは今泉にあるうどん屋「杵むら」へ。ここには合コン参加予定のtaroさん(兄)の鉄の彫刻が飾ってあります。うどん屋&鉄の彫刻が不思議とマッチ。 そして、ここで食べた冬期限定「ごま味噌うどん」850円がメチャおいしかった!味噌ベースにごまタップリ、これに柚子胡椒を加えていただきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/30 14:27
裸一貫マスター:シンさんに会う
昨夜、ちょっと密会してしまいました。場所は今泉のパロマグリル。 そして、お相手は裸一貫マスター:シンさん。 http://hadakaikkan.com ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/04 15:33
指のきれいな「しゃちょりん」と
本日でアジアフォーカス福岡映画祭も終了。期間中に観た映画は8本。まあまあの成績でしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/25 21:35
ガンダムワールド
昨日は北九州の遊園地「スペースワールド」へ。息子もいまさら遊園地って年でもないのですが、年に1〜2回だけ、「スペースワールドへ連れて行け」と言う時があります。それはガンダム展とかゴジラ展とか円谷プロ展とか、いわゆるオタクな展示があってるとき。この三連休もガンダム展が始まって「行きたい」と言うので連れて行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/19 11:23
だざいふ☆スタフェス2005
昨日は大宰府政庁跡で行われた「だざいふ☆スタフェス2005」へ。知人が笙を演奏するというので、その午後2時の演奏に間に合うようにと行ったはずが、途中でその知人から電話。 「あの〜、準備がおしてて演奏は4時と6時になりました。他のグループもまた準備がほとんどできてないんです」 ガ〜ン、でも仲間ともう待ち合わせしてしまったし、とりあえず行ってみると、まだ設営準備中。しょうがないので近くの喫茶店でしばらく時間をつぶしてからウロウロしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/18 11:03
ジューク・ジョイントの夜
昨夜は博多の音楽界の重鎮・松本さんがやってる店「ジュークジョイント」に行きました。台風で延期になってた「火曜ナイト」、つまり歌謡曲の日。いつもは渋い音楽が流れてる店内も、この日ばかりは歌謡曲オンパレード。しかも、店内の客の中では確実に年配組であるこの私にもわからないコアは懐メロ(なんだろうか??)がガンガン流れてる。その中で、私のヒットは西郷輝彦の「ローリングストーンは来なかった」かなぁ、やっぱり。 夜も12時近くなると異様な盛り上がり。曲がかかると「キャーキャー」歓声は上がるは、踊り出す女の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/14 21:03
琉球の美&光華楼
上海の報告もまだですが(仕事なので、そんなに面白い報告もないのですが・・・)、今日は久留米まで足をのばしてきました。福岡から久留米までは車で1時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/10 21:22
昨夜はイベント2連チャン
今週から仕事にも少し余裕が出てきました。そうなると何やらゴソゴソ動き出します(笑)。 昨夜はイベント2連チャンで参加。どっちもすご〜く良かった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/27 12:18
浴衣とベトナム料理
先月からお願いしていた浴衣が仕立て上がってきました。母が私と同じ年の頃に購入した反物を譲ってもらったのです。最近は色鮮やかで華やかな浴衣もたくさんあるけど、この反物は藍色の地に白い模様が入っただけのシンプルなもの。でも、昔ながらのいかにも浴衣って感じで私は嫌いじゃない。 洋裁なら少々できるので、本格的な和裁は無理でも浴衣ぐらい縫えるんじゃないかと思って、本当は自分で縫ってみようかと思ったのだけど、母の「無謀なことはやめなさい」のひと言で断念。知人に紹介してもらった和裁師さんにお願いしました。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/09 22:56
東京は晴天なり
28日〜29日と東京へ行ってきました。一応、仕事です。2日間、とてもいいお天気で暑かった!そして2日間でたくさんの人に会いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/30 12:51
セール期間中のワナ
昨日、とある商店街を通り抜ける20分ほどの間に、気がつくとなぜか私の手に下駄が! 店のおばちゃん曰く「それはいい品よ〜。もう十分お買い得価格やけど、あと1000円安くしちゃあけん!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/27 11:08
始めてみました
1ヶ月半ぐらい前、右肩が痛くなって上がらなくなりました。月に1回ぐらい通っている整体師の先生との会話。 先生「あ〜、これはナントカ肩というか・・・」 私「先生、もうとっくに○○才は超えてますから遠慮なく言っていいですよ・・・」 で、この○○肩、肩の筋肉を動かさないのが原因で、痛くても動かした方がいいのだとか。今は2回のマッサージでだいぶ軽くなったけど、パソコンの前にじっと座っている時間の長いこの仕事。肩凝りやら腰痛やらは職業病のようなものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/24 12:10
夕涼みオフ会@キャナルシティ
昨日は不調な仕事を途中で放り出し、夕方からキャナルシティへ向かいました。目的は夕涼みオフ会。知人Nさんがネットで知り合った人がキャナルの中央ステージで仲間とライブをするらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/14 08:29
生まれる命・消えゆく命
お仕事のつきあいがあった某社の社長が亡くなられ、本日、社葬に行ってきました。病気も入院もかなり急な話だったらしく、具合が悪いことも私はずっと知らなかった。先週、亡くなられたことを知って本当にビックリしました。そこまでお歳というわけではなかったし、まだまだやりたいこと、やれることがあっただろうに残念です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/29 18:13
髪を切りました
もう数日前ですが髪切りました。1年以上伸ばしていたし、しかも私は髪が伸びるのが早いのでかなり長かったのですがスッキリ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/25 15:58
Musical Batonがきました
これ今、はやりにはやってるみたいだけど、Musical Baton。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton でも、現在の私はあんまり音楽ライフを送ってないということで読んでいただければ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/23 17:00
梅雨だからでしょうか
なんか調子悪いです。ここ1週間ぐらい体がだるくて、集中力が続かない。すぐ疲れて、すぐ眠たくなる。かなりの時間、寝てます。 もともと鼻炎体質の私はお天気の悪い日(つまり低気圧の日)の方が具合が悪いんだけど、人間の体と気圧はぜ〜ったい関係あると思う。誰かきちんと解明してくれ!(もう解明されてるのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/14 13:59
いろんな同窓生
昨日は母校の高校でOB講演会なるものがあったらしく、鹿児島在住の建築家の友人が久しぶりに福岡に出てくるとのこと。このOB講演会、いろんな職業の卒業生がコースごとに分かれて在校生にお話したり、質問に答えるというもの。こんなの私たちのときにはなかったぞ〜。(在校したのはもう数十年前ですが・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 13:23
elliさんと一緒!
これまでネットでしかお話したことのなかったelliさんが福岡で初ライブをするというので、昨夜そのライブに行ってきました。 ライブはすごくよくて、とにかくelliさんの声がとってもキレイ!前座の人たちもすごく楽しかったし、いいライブでした。 elliさんは23万枚売れたヒット曲「千の夜と一つの朝」を持つれっきとしたプロの歌手。でも私にとっては「友達の友達」なので、何だかとっても気さくなお友達感覚。ネットでお話していたので全然初めて会う気もしなかったし、すごく楽しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/31 18:19
千住博+船乗り込み
今日はパワフルワーキングマザーのH嬢と前々から約束していた福岡アジア美術館でやってる千住博展へ。本日、最終日なので多いかなと思ったけどそれほどでもなし。 千住博は日本画のアーティストなのだが、今では現代アートの旗手としても注目度の高い人。展示会では大徳寺の別院のために描かれた襖絵77枚が飾ってあったけど、できれば本当の大徳寺で見たかったな〜。そうでなければ和室をしつらえるとかしてほしかった。 千住博さんは47歳ぐらいで見た目もかっこいいのでおばさんファンがわんさか。アジ美にこんなにおばさん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/29 18:41
最新地震予測情報?
昨夜は大昔に勤めていた会社のOB2名と会合。ひとりは仕事&主婦&お母さんの介護をしながらの毎日で、もう介護は6〜7年続いてる。私からみても本当にえらいなぁと思う。 頑張る彼女でもお休みや気分転換は必要なので、時々お母さんをショートステイにあずけます。すると「今週は母がいないので夜遊びできるよ〜!」と電話が。もちろん「よし!好きなだけ飲んで歌おう!」ということに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/28 11:59
残念なこと
もうずいぶん前から「ネット・サイエンス・インタビュー・メール」というのを購読していました。森山和道という編集・ライターの人が定期的に書いていた科学関係のメールマガジン。研究者の方々にインタビューをして、それを7〜8回にわけて配信するもので、ロボット、脳・神経科学、昆虫、バイオなどなど比較的若手で先端の研究者たちが登場して面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/26 21:50
バリ祭&中国茶会
今週末は木曜日のカエターノ・ヴェローゾからイベント目白押し。昨夜はバリハウスという新しい賃貸住宅の会合に参加。といっても私はこのバリハウスとは全然無関係なのですが、なんか知人やネットで知り合った人たちがいろいろ関係してるので。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/05/21 22:08
GWもついに終わり!
遠出も大きなイベントもなくダラダラ過ごしたGW。前半はだいたい夜になるとお声がかかってどこかへ出かけるという毎日でしたが、後半はさすがに飲み疲れてペースダウン。家でDVD見たりして過ごしました。今日なんて一歩も外に出てない引きこもり状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/08 22:07
なんとな〜く一緒
昨日は息子の誕生日。で、ディナーに行きましたが、やはり廻る寿司をご所望でした。 せっかくなので一皿500円(!)の大トロも廻る寿司屋に行きましたが、この子らが大きくなった時代には完全に「寿司は廻るもの」になっているのではないかと・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/07 12:28
Love Somebody
私の長年の友人であるY子さんのお店が本日オープンしました。 店名は「Love Somebody」 場所は東京・JR丸の内線荻窪駅近く、天沼って住所になってます。教会通りってとこなのかな?なにせ、東京の細かい地理はわからないので、不十分かもしれません。 アクセサリーや洋服、そして多分、自分で絵付とかした陶器などなどがあるみたい。きっと彼女のことだからキュートなものがいろいろあるんじゃないかな。本業はテキスタイルデザイナーさんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/29 13:39
お弁当作り2週間クリア!
子どもの高校入学とともに、幼稚園以来、10年ぶりに毎朝お弁当を作る生活に突入。実は、幼稚園も週2日は給食だったので、毎日作るのは初めて。(この幼稚園は給食週2日、しかも道を隔てて目の前にあり、実家からも近いという、ラクさ第一で選びました・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/28 14:55
ご近所のバラの家
ご近所に「バラの家」があります。まさしくそんな感じ。小さなクリーム色のバラが建物の壁面を覆うようにつたっていて、そのバラが満開!しかも日に日に増殖していくのです。よくわからないけど「もっこうバラ」って品種なのかな?ちなみにトップ写真になっているのがそのバラのアップ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/04/26 20:28
ショッピング三昧
ここ数日、買いまくってます。 昨日は沖縄県産品の「わしたショップ」でタコライスの素、ポーク缶、島どうふ、ゴーヤチャンプルーの素、さーたあんだぎーほか、必需品を大量購入。 今日はメゾン・カイザーでパンを買い(すごい人!)、明日お会いする東京からの友人にお渡しするお土産を大量購入。さらにオープニングセール中の着物やさん「awai」で綿の着物(仕立て込み)、半幅帯、下駄、半襟3枚を購入。これだけ買って6万いくらという値段はすごいです。 そして明日は、まちがいなくcaddetteで何か買います。バ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/22 20:22
生・田中真紀子
24日に投票日を控え、選挙戦たけなわの福岡2区。前回の地震直後は選挙運動も自粛したようですが、今回はどこもそんなこと言ってられないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/21 18:29
デジカメ日和
毎日お天気がいいですね〜。 実は私、先々週末、初めて自分のデジカメというものを買いました。入学式、着物で花見会、金沢行きとイベント目白押しのため。改めてデジカメって便利ね〜と思う。お天気がいいと写真撮るのも楽しいし。ま、こんな仕事してるのにデジカメ持たない方がめずらしいとは思うけど・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/18 17:30
桜も満開で入学式です
本日、高校の入学式でした。いやぁ、世の中いろんな子ども&親御さんがいますね〜。小中学校は地域が決まっているし、自分が行った学校は入学する子のレベルがほとんど一緒の学校だったから、そういう意味では今まで限定的な学校しか知らなかったのです。が、ここは社会の縮図だ〜と感心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/09 23:24
コエンザイムQ10クリーム
私、化粧しません。いわゆる基礎化粧もほとんど何もしなくて洗うだけってやつ。みんなに驚かれるけど、本当にまったく何もつけないし、何もしない。 実はメイクアップもつい4〜5年前までほとんどしてなくて、スッピンで外を歩いてました。もう紫外線あびまくり状態。でもさすがに寄る年波には勝てず、日焼けがなかなか戻らなくなったり(悲・・・)、年齢とともに仕事でいわゆるお偉いさんに会ったり、お偉いさんの行く場所へ行ったりするようになり、さすがにスッピンというわけにはいかなくなりました。で、メイクアップをするよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/05 20:43
博物館前広場にて
昨日はあんまりいいお天気だったので、午後から行った福岡市博物館前の芝生広場で遅いランチをしようとお買い物。で、つい、ビールつけちゃいました〜。ひとり昼飲み。もう、このあとはプライベートな用事しかないし、いいかと思って。 アペティートでステーキバーガーを買ったので、なんとなくバドに。別に好きなわけじゃないけど。あと、菜の花サラダも買いました。広場には寝てるオジサンとか、遊んでる親子連れもちらほら。気持ちいい〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/02 20:35
お礼参り
決して不穏な行動ではありません。子どもの受験にあたって、お参りしたたくさんの神社。 神様だってお願いされるばかりじゃやる気をなくす、ということで、お願いにあがった神社には入学式までにお礼参りをしようと、仕事の合間をぬって神社めぐりをしています。 でも、まだ3社しか終わってない〜。一体いくつ回ったの?と言われそうですが、とりあえずおすすめされたところ、学業には欠かせないところ、目に付くところは回ったので。そういう気持ちだったのですよ・・・。まだまだ来週にかけてお礼参りは続きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/29 18:07
大名地区のこと
多分、全国紙などでは福岡の地震の被災地として玄界島が大きく取り上げられていると思うけど、その次といえるぐらいダメージが大きかったのが天神に隣接した大名・今泉地区。 以下に別の人からのレポートですが報告を載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/28 14:54
今日の用語大賞
やっぱり「白馬の騎士」でしょうか。 それにしても、こんなに株式用語とかの専門用語がメディアをにぎわすようになるとは思わなかった。そして、あまりにも特殊な専門用語、多くないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/25 21:28
タイから福岡への便り
20日の福岡沖での地震は、福岡人の安全対策の欠如や危機意識のなさ、さらに災害時の連絡方法などなど、いろんなことを考えさせられる出来事でした。 まだ余震も完全には収まったと言えないみたいだし、改めて身の回りを見回して安全対策しようと思っています。 まずは食器棚を動かすことから。なんとうちは子ども部屋に小ぶりな食器棚が置いてあったのです!その部屋はもともと子ども用ではなくて居間のような役割だったのですが、間取りの問題から途中から子ども部屋に。でも食器棚は動かすのが面倒でそのまま置いてありました。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/22 02:05
福岡西方沖地震
本日午前11時過ぎ、福岡沖でマグニチュード7規模の地震が発生。私の住んでるところでも震度6弱の地震がありました。モノは多少崩れ落ちてきたけど、棚類が倒れることはなく、とりあえずケガなどは誰もなし。歩いて5分のところの実家も特に問題はなかったみたいです。その後もずっと余震が続いていて、大きなものでは震度3を観測。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2005/03/21 00:03
今日は卒業式
本日は息子15歳の中学卒業式でした。卒業式ってこんなにいろいろ趣向があった?というぐらい歌あり、話あり、涙ありの式でした。私の時代とはちがうのね、きっと。 いちばんちがってたのは保護者席の近くにプロジェクターを設け、子どもたちが証書を受け取る様子を大写しにしてくれること。これはとってもよかったです。だって首のばしてもステージの上で何してるかよくわかんないもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 20:10
お誕生日ありがとう
本日は私の誕生日。 昨夜はAB型の友人・知人がさらにAB型さんを連れてくるという会が催され、その場でひと足早くお祝いしていただきました。 あひる隊長のロウソクのついたいちごのケーキを用意していただいたのですが、すっかり写真に撮るのは忘れていたので、その後、みんなに切り分けたデザートプレートを撮影。ちゃんとお皿に「reikoさん Happy Birthday」と書かれています。 お気遣いいただいた主催のAさんはじめ、みなさんどうもありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/06 13:37
不調の理由
仕事が集中していることも原因ですが、状況をさらに厳しくしている理由があります。 それは、眠いんです。 とにかく異常なほど眠くて、お昼ご飯なんか食べた後はテキメン。 しかも、ここが自宅作業者の大きな落とし穴、ドアを開けるとそこにはベッドが…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/28 18:25
今週末も缶詰め状態
先週末に引き続き、こもって自宅作業。 金曜に2週間ぐらい引きずった11ページもの原稿をやっと書き上げ、今日は何とか4ページもの終了。 その後には5ページものと、3ページものの2本がまだまだ控え、週明けからはさらに2つの仕事がスタート。 校正作業もどっさりあるし、あんまり行きたくない打ち合わせ&会議も…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/27 21:04
花粉症お見舞い
花粉症のみなさま、いかがお過ごしでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/18 22:44

トップへ | みんなの「毎日日記」ブログ

Casa Reiko 毎日日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる