Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年のご挨拶

<<   作成日時 : 2014/01/03 17:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

明けましておめでとうございます。
本年が皆様にとって実り多き一年でありますよう祈念いたします。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【2013年上旬】プチ野草ライフにはまる

きっかけは「食卓に青みがほしいな」と思ったことから。
薬味や青菜類は買ってもすぐ痛んでしまうので、少量なら近所で調達できるかもと考えました。
初心者ながら勉強を始めると、あるわ、あるわ、ご近所に食べられる野草やら木の実やらがいっぱい。
草木が芽吹く春先だったこともあり、いつの間にかはまって「食べられるものがいっぱいあって楽しい!」と、野草の達人・岡本信人と同じことを口走ってました。
今はフキが生えていた近所の神社で、フキノトウが芽吹くかどうか楽しみにしてます。(もちろん採りません)

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【2013年中旬】年頭の抱負「1日1片づけ」が加速!

昨年の抱負「1日1片づけ」、ちゃんと最後まで実行しました。
それどころか、小さな片づけを続けているうちに「あそこも片づけたい、こっちも掃除しなきゃ」と次第に加速。
ついには年末大掃除並みの掃除・片づけに発展し、ゴミ袋をいくつ捨てたことやら。
長年、物置と化していた1部屋も秋口にはすっきりとなり、「もしかして1部屋なくても生活できるのでは…」と思っています。
今年はこのすっきりした状態を、いかに継続していくかが課題です。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-==-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

【2013年下旬】アンチならぬ「エイジング」模索中

世の中はアンチエイジング流行りで、いかに年齢に対抗するかが問題のようです。
昨年末、ご縁があって「エイジング」についての活動に携わるようになりました。
超高齢社会に突入する日本、高齢者自らが問題を考えて行動し、どうやって周囲がそれを支えていけるかを考えるテーマです。
自分の老後だけでなく、子どもの世代、孫の世代も、ちゃんと暮らしていける国であってほしいと願いつつ、より良いエイジング社会を考えたいと思います。


最後までおつきあいいただき、ありがとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年のご挨拶 Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる