Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2009年10&11月)

<<   作成日時 : 2009/11/30 10:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

相変わらず2ヵ月に1度の忘備録。今月は珍味特集??
へなちょこ携帯画像でゴメンナサイ…


【珍味その1】五島の漁師料理「ハコフグのみそ焼き」


画像


ハコフグって食べたことありますか?
私も生まれてン十年、初めて食べました、ハコフグのみそ焼き。
そして初めて知った事実が。ハコフグって背骨がないんです。代わりに体全体が甲羅のような六角形のウロコに覆われて、まるでカメみたい。体が硬いのでヒレとか尻尾だけしか動かせないんだとか。へぇ〜。
その甲羅?の一部をはがし、内臓や白身の肉と一緒にみそをあえて詰め直し、焼き上げたのが五島の漁師料理「ハコフグのみそ焼き」。なかなかの美味でした。はじっこまでホジホジしながら食べるのがまた旨い!
ご飯がとってもほしくなる味。

ハコフグについて
http://www13.ocn.ne.jp/~uminoko/fish3.html


【珍味その2】韓国茶道のお菓子


画像


11月3日、昨年も参加した福岡茶道文化連盟の各流派合同茶会に行ってきました。今年は福岡ー釜山・友情年ということもあり韓国茶道協会も参加していました。
ちょっとめずらしいので見学がてら行ってみると、お茶はお煎茶で日本の茶道を参考に取り入れてる感じ。しかし何より不思議だったのがお菓子。写真の可愛いお菓子、キュウリとナシとナツメのお菓子なのです。キュウリ??と思いながら口に運んでみると……う〜ん、日本人にはお菓子というより漬物に砂糖をまぶした感じ、と言ったほうが正解。私は食べなかったけど、他にもニンジン??とかナス??とかあったらしい。


【珍味その3】馬肉&山女魚酒の会

画像


前々から予定されていた「馬肉と山女魚酒の会」を開催していただきました。西中洲の「いとう」は馬肉専門店で、数種類の馬刺し&馬肉の焼肉&にぎり鮨など馬肉フルコースが4000円とお手頃。
ついでに山女魚酒もお願いしたけど、これまた美味しい!焼酎を入れて飲む黒ジョカの大きなのに、焼いた山女魚を丸ごと入れてお燗するんだけど、2〜3回お燗ができて、その度に味わいが変わるのです。
ちなみに大相撲九州場所前で、店に入るといきなり目の前にお相撲さんが!「こんばんは」と言って店に入ったので、目が合った力士さんに「こんばんは」と挨拶されてしまいました。どうもモンゴルあたりから来た人みたいで、「馬肉美味しいですね〜」と喜んで食べてたけど、馬が豊富なモンゴルでは馬食べないのかな??

画像



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ごぶさたです。

ハコフグ、これは一度食べてみたいなぁ。
Koalan
2009/11/30 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2009年10&11月) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる