Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2009年6月&7月)

<<   作成日時 : 2009/07/31 16:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お気付きの人は少ないかと思いますが、先月分の忘備録すっとばしました。またまた月末に出張が入って「このまま知らんぷりしちゃおうかな…」と、やり過ごしました。月に1回ぐらい、ちゃんと書けよと言われそう…。
で、2ヵ月分まとめて書きます。


【巨大なもの】 お台場のガンダム&横浜のラ・マシン「クモ」
以前、mixiで「工場萌え」のコミュに入ってると書きましたが、もうひとつお気に入りのコミュがあります。それが「巨大なものが好き」というコミュ。

mixi「巨大なものが好き」 http://mixi.jp/view_community.pl?id=169769

このコミュで最近話題にあがっているものが2つあります。ひとつはお台場のガンダム。お台場の公園に出現した実物大ガンダムは、完成前からオタク?な皆さんがつめかけて話題になってました。
もちろん私も東京出張の際に行きました。飛行機に乗る前にわざわざ回り道して…。
私が行ったのは完成前、しかも平日だというのに人がいっぱい!みんなパシャパシャ写真撮ってます。
私も携帯で写真を撮り、ガンダム好きのグルメ先生に「どうだ!いいだろ〜」と写メール。

画像


もうひとつの話題が、横浜の開港150周年イベントに登場した巨大クモロボット。フランスのラ・マシンという劇団が創作した、まるで生きているように動く巨大クモです。この劇団は巨大な女の子やゾウのパフォーマンスなんかで見たことのある人もいるのでは。
近くで見るにはイベント会場に入らなきゃいけないんだけど、時間もなくて、お金ももったいなかったので、ちょうど会場の向かいにあるガラス張りのレストランでランチがてら見物。音は聞こえなかったけど十分楽しめました。ただし遠かったので写真はなし。

ちなみにコミュのトピックはこんな感じ。
ガンダム http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43572910&comm_id=169769
巨大クモ http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43108077&comm_id=169769


【講演会】 法然供生(ともいき)フォーラム
なぜか浄土宗の講演会に行きました。平成23年には法然上人800年大遠忌を迎えるらしく、全国各地でさまざまな催しが行われてます。福岡での講演会もその一環。
さすがに会場にはお坊さんがいっぱい!加えてご年配の方も多いので、会場のツルピカ度はいつにも増して高いです(笑)
山折哲雄(国際日本文化研究センター名誉教授)、榮久庵憲司(インダストリアルデザイナー)といった参加メンバーに魅かれて行ったのですが、話題は臓器移植問題などにもおよび、命を考えさせられる内容でした。

ちなみに6月には千利休居士15代家元であった千玄室氏の講演会にも行きました。う〜ん、渋いラインナップ…


【舞台】 大濠能楽堂で筑紫舞
プレゼントに応募したらチケットが当たったので行きました。筑紫舞って全然知らなかったけど、すごく古い芸能で、狂言や歌舞伎などの原型ともされる伝統芸能らしい。しばらく途絶えていたのを、今のご宗家が復活させたのだとか。

筑紫舞 http://www.52-net.com/shop/chikushimai/tsukusimai_siru.htm

実際、飛んだり跳ねたり足を踏みならしたり、ちょっと独特の所作。雅楽や猿楽の要素もあるし、今の日本舞踊にも通じるし、不思議な舞で面白かった。

公演日は大雨が降って警戒警報が出された日の翌日。公演そのものがどうなることやら、行けるのかしらと思っていたら、当日は見事に晴れました。公演の前には神事もあり、神に捧げる芸能なのだと実感。
ちなみにコチラ↓に当日の様子あり。(と、人のブログを利用…)
http://plaza.rakuten.co.jp/myrapport51/diary/200907250000/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2009年6月&7月) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる