Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2009年5月29日)

<<   作成日時 : 2009/05/29 21:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

今月は少し早めの忘備録アップです。ちょっと月末〜月初め、バタバタしているもので。なぜかというと…以下を読んでね。


【誕生日】 グルメ先生、20歳になる
我が家のグルメ先生が二十歳を迎えました!おめでと〜
これでキミもビールが飲めるね〜

誕生日のディナーは「しばらく食べてないので焼肉がいい」というリクエスト。いつもはB級で旨い店専門なんだけど、この日は奮発して大名の「利花苑」へ。
高かったけど、さすがに肉もサイドメニューも美味しかった!5000円のステーキもつけちゃいました。

ちなみに前日は、おじいちゃん・おばあちゃんのおごりで豆腐料理「梅の花」へ。妹&甥っ子も一緒に、年に1回食事をするのが恒例になりつつあります。
グルメ先生は両日ともミニビールグラスで2〜3杯飲んで顔を赤くしておりました。

利花苑 http://www.rikaen.com/

梅の花 http://www.umenohana.co.jp/ume/index.html


【旅その1】 伊勢・京都巡礼
仕事で用事があって伊勢・京都2泊3日の旅へ。伊勢神宮はちょうど2年前にプライベートで行って以来。久しぶりに神社をた〜くさん回りました。
伊勢では内宮・外宮という前回も回った2つの大きな神社に加え、今回は月読宮、月夜見宮という月読尊(ツクヨミノミコト=月の神様)を祀る2つの神社にも行きました。こじんまりとしたいい神社だった。
京都では私の守り神、晴明神社へ行ってお守りをお取り換え(ここのお守りは肌身離さず持っている)。最後はスサノオノミコト=牛頭天王(丑年の守り神)を祀る八坂神社に参拝し、たいへん満足な旅でした。
あ、神社じゃないけど嵯峨嵐山で行った大覚寺もすごくいい場所だった。

旧嵯峨御所 大覚寺 門跡 http://www.daikakuji.or.jp/

それにしても暑かったです!初日〜2日目は気温30度を超える暑さ!!思わず昼からビール飲んじゃいました…
画像


ちなみに京都では舞妓さん&芸妓さん遊びも少し…(もちろん私のお金じゃありません)
画像



【旅その2】 東京巡礼???
なぜだかよく分からないんですけど、ここ1週間ほどの間に3回も東京へ行くはめに…。
もうちょっとうまく段取りしてくれよ〜と思うものの、クライアントさんが別なのでそういうわけにもいかず。ウィークリーマンションか何かでずっと東京にいるという手も考えたんだけど、ちょうど2〜3日ずつ間があいてて、ずっといるのも効率が悪い。これでも一応、主婦だし…。
ということで5月末〜6月頭は福岡ー東京を行ったり来たりしております。空港で見かけたら声かけてね。
新型インフル、大丈夫かなぁ…。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
グルメせんせい、はたちおめでとう〜!
ウチは10月まで未成年だよ。
早いもんだね。最近まで中学生だったのに。
のゆき
2009/05/29 21:55
あらら、みんな同世代。うちは来月です。
Koalan
2009/05/29 22:50
おめでとうございます。
今度一緒に餃子&ビールにでも行きましょう!
舞妓さん?きれいですね〜。(^^)
miezo
2009/05/31 23:08
皆さん、どうもありがと〜!
本日、2度目の東京往復より帰り着いたところです。
のゆきさん&Koalanさんとこも今年、成人なのね。
ほんとに同世代…
reiko
2009/06/01 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2009年5月29日) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる