Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2009年4月30日)

<<   作成日時 : 2009/04/30 00:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

世の中すっかりゴールデンウィーク気分。なのに季節外れの花見の話題です。
ちなみにゴールデンウィークはそれほど遠出する予定はないのですが、連休明けに伊勢・京都に出没予定。2年ぶりの伊勢神宮、楽しみです。


【旅】 東京花見日和
失効するマイルがもったいなかったので、思い立って東京1泊2日の旅へ。出発4〜5日前に決めたので予定は特になし。で、久しぶりに大好きな洋館建築をめぐる旅にしてみました。
折しも東京では桜が満開。花と洋館を堪能いたしました。

今回どうしても訪れたかったのがココ「自由学園明日館」
http://www.jiyu.jp/

アメリカの建築家フランク・ロイド・ライトの設計で、前々から一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか都合があわず。この建物は現役の施設として今でも使われているので、内部などを見学できない日があるのです。
また桜のプチ名所として知られ、桜が咲くシーズンにはお庭が無料開放されたり、ライトアップされた夜間の(お酒&おつまみ付き)特別公開もあります。
せっかく見るなら全部が見たい。それも桜が満開の時期に!
という私の夢をかなえる絶好の機会。もちろん行ったのはお酒付きの夜間特別公開


画像

ラウンジから見る夜桜


画像

整列するライトの椅子たち


ほかにも「小石川植物園」とか
http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/

画像


「旧古河庭園」とか
http://www.dentan.jp/ouji/furukawa/furukawa.html

画像



なぜか最後は、おばあちゃんの聖地・巣鴨をウロウロ(近かったので…)。巣鴨の商店街、とっても楽しくて違和感なかったのは、私が年取ったせいでしょうか??



【茶会】 「はせがわ」のプラチナ茶室

同じお寺でお茶を習っている友人とともに“茶会荒し”を名乗っております。今回“荒らした”のは、福岡のお仏壇屋さん「はせがわ」で行われたプラチナ茶室での茶会。
「はせがわ」は文化財修復などの美術工芸でも知られていて、福岡本店のギャラリーにはプラチナ箔を1万枚貼り付けたプラチナ茶室が飾られています。
http://www.hasegawa-web.jp/hasegawa-museum/hm_fukuoka.html

ここでお茶会があるというからには参加せねばなりません! 「触らないでください」と張り紙がしてあるプラチナ茶室の中に座らせてもらえるという貴重な体験。いやぁ、楽しかった!
次回はぜひ銀座本店に飾られている黄金の茶室を制覇したいです。
http://www.hasegawa-web.jp/hasegawa-museum/hm_ginza.html


画像

プラチナを意識したこの日の装い


ほかにも筑紫女学園大学のお茶会とか、太宰府でのみどりの茶会とか、今月はよく荒らしました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2009年4月30日) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる