Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2009年3月31日)

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

桜の花も満開ですね〜。実は今月、お誕生月でした。いくつになったかは……気にしないで…。



【プレゼントその1】 石井哲×大山顕著『工場萌えF』

画像


お誕生日プレゼントをくれるという奇特な人がいたので、リクエストしたのがこれ、『工場萌えF』という本(写真集?)
mixiで「工場・コンビナートに萌える会」というコミュニティに入ってます。文字通り、工場やコンビナートを見ると“萌える”人たちの集まりです。そして、このコミュの主催者・鉄男氏が、本の著者でもある石井哲氏なのです。
中身は全国各地の工場群の写真、工場の解説と鑑賞スポットを掲載した工場鑑賞ガイド、そして世界遺産ともなっているドイツのフェルクリンゲン製鉄所跡の写真集。
さらにツボなのが、本の帯に大きく印刷された「何度でも、うっとりしよう。」の文字。うっとり……。
そんな私が今行ってみたいのが、横浜から出港する「工場夜景ジャングルクルーズ」。週末のみのクルーズで、半年先まで予約でいっぱいとの噂も…。

石井氏のサイト「工場萌えな日々」
http://d.hatena.ne.jp/wami/

mixiコミュ「工場・コンビナートに萌える会」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=71417

工場夜景ジャングルクルーズ
http://www.reservedcruise.com/fact/



【プレゼントその2】 韓国からのプレゼント攻撃
昨年春に進学した子どもの学資にと貯めていた貯蓄。入学金や初年度の学費を払っても、まだある程度の額が残っていたのですが、日本の銀行口座に入れていても利息はあきれるほどつかないし…(涙)
で、思い切って韓国の某社に預けてみました。ずっと以前に資料請求したままだったのですが、その後も律義にお中元・お歳暮代わりの韓国海苔を送ってくるのです。韓国はウォン安で日本円は大歓迎、利率も日本に預けているよりずっと良いです。次年度の学費をまた払わなきゃいけないから、リスクをできるだけ減らす意味でも1年限定。
すると送ってくるわ、くるわ、数々のプレゼント。韓国海苔はもちろん、伝統刺繍入りパスポートケース、誕生日にはブローチ、果ては大統領も贈り物にしたという山いちご酒まで、怒濤のプレゼント攻撃です。(誕生日だったから特にかもしれないけど)
加えて「ソウルにお出での際にはぜひ弊社にもお立ち寄りください。満足のいく観光のご案内をさせていただきます」とか、「ご親族、お友達にぜひ弊社の宣伝をしていただきますよう、よろしくお願い申し上げます」とか、とにかく熱い! プレゼント攻撃といい、なんか韓国のお国柄を感じるのは私だけでしょうか?



【訃報】 お茶の先生
暗い話で申し訳ないのですが、ここ数年お茶を習っていた先生が亡くなられました。昨年秋からお稽古が休止になり、できるだけ早い回復を願っていたのですが、とても残念な結果に…。
分かったときにはすでに手遅れだったらしいのですが、ご本人にはそのことを知らせず、季節のお茶会などの行事には必ず着物で出席されていました。お稽古をとても気にされていて、私たちの顔を見ると「来月からは再開しますからね」といつも言ってくださいました。
最後にお会いしたのは年明けの初釜のとき。まさかこんなに早くお亡くなりになるとは思っていませんでした。
いつも「お茶は永く続けてくださいね」とおっしゃっていた先生。お茶を続けることが何よりの供養だと思います。

ご冥福をお祈りします。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
韓国に貯蓄とは、こりゃまたいい作戦ですね(笑)
お客様へのサービス、株主並のようですなぁ!!
ソウイチロー
2009/03/31 22:51
すごいサービスですね。
一体,何億預金したんですか(笑)

廃墟に続き,工場萌えなんですね。
須崎の倉庫やアイランドのガントリークレーン萌えなんかはいかがでしょう?
くま
2009/04/01 05:38
知らないうちにブログ気持ち玉っていう新機能がついてる

>ソウイチローさん&くまさん
ほんと、いくら預けたんだ!って感じですよね。
ま、あと2年分ぐらいの学費が払える金額なので、推して知るべしですが…

須崎ふ頭やアイランドのキリンさんたちも大好きです!
今のお気に入りは博多駅のビル建設地に立つクレーンたち。
家から見えるし、なんと「つばめ」号とか「かもめ」号とか「ハウステンボス」号とか名前がついてるのよ
reiko
2009/04/01 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2009年3月31日) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる