Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2008年10月31日)

<<   作成日時 : 2008/10/31 22:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

いつまでも暑いと思っていたら、ここ1週間ほどでグッと寒くなりました。室内でじっとパソコンに向かっている私は、すでにフリース着込んでます。秋の夜長にお送りする忘備録です。


1.横浜トリエンナーレへ行く

前々から行ってみたいと思っていた「横浜トリエンナーレ」。3年に1度、横浜の街のあちこちで行われる現代美術展です。
先月、東京出張に行ったときに寄ろうと思ってたんだけど、いろんな都合で実現せず。今月リベンジしてきました。

いちばんのお気に入り作品は、ペドロ・レイエス(メキシコ)という人の「ベイビー・マルクス」というビデオ作品。共産主義などをブラックジョークに仕立てた人形劇で、私は大笑い!!
この人、北九州市八幡の「現代美術センターCCA」にいたことがあるみたいで、このビデオも北九州で創ったみたいです。エンドロールにクレジットが入ってました。

この人形劇にはレーニン、マルクス、毛沢東、チェ・ゲバラなどなど歴史上の人物がたくさん出てきて、人形がまたよく似てるんだけど、唯一私がわからなかったのがフレデリック・テイラーという人物。
「誰??これ??」と思いつつ、帰ってさっそく検索。何でも近代工場管理システムを構築した人のようで、「科学的管理」という著作があります。横トリでひとつお勉強しました。

横浜トリエンナーレ
http://yokohamatriennale.jp/

現代美術センター CCA
http://www.cca-kitakyushu.org/

フレデリック・テイラー
http://diamond.jp/series/bizthinker/10041/


2.漢方薬、飲み始めました

寄る年波には勝てず、しばらく前から更年期障害の症状が…。生活に支障があるわけじゃないけど、やっぱり楽な方がいいな〜と思って、しばらく前から漢方薬を飲み始めました。周囲に漢方飲んで効いたって人が多かったので。
私に合ったものを処方してもらって、当帰芍薬散料(とうきしゃくやくさんりょう)と 苓桂朮甘湯(りょうけいじゅつかんとう)という2つの漢方を飲み始めたのですが、しばらくすると大きな変化が…。

実は私、足がむくみやすい体質なのです。仕事も座ってることが多くてあまり動かないし、お茶好きで水分をとることも多く、翌朝起きて足がだるいってことは日常茶飯事。これまでも足裏に張るのとか、踏み踏みするのとか、むくみをとるハーブとか、いろいろ購入&試してきました。でも、やっぱり一時しのぎで根本的解決には至らず。

しか〜し、漢方飲んで劇的変化が! 全然むくみません。朝起きても足軽いです。
こんなに効くんだったら早く飲めばよかった…と試した器具やサプリを横目に思う今日この頃。ちなみに更年期障害にどれだけ効いてるかは「ま、こんなもんかな」という感じ。

飲んでるのは普通に市販されてるツムラの漢方薬です。

ツムラ
http://www.tsumura.co.jp/


3.太鼓の音に血が騒ぐ??

普段はほとんど車で移動する生活をしてます。なので、たまに電車を利用することがあると、ひと駅分歩くようにしてるんです。
すると旧芸工大、今では九大芸術工学部となった大橋キャンパスの回りをぐるっと半周することになります。
最近、ここを歩くと、ある音が聞こえてくるんです。ドンドコドコドコ、ドンドコドコドコ…
そうです、火祭りのための太鼓の練習してるんですね。

というわけで関係者&くまたん??お待ちしてます。芸工祭は11月20〜23日です。

第五回九州大学大橋キャンパス芸工祭
http://geikousai.net/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
おひさです。

げーこーさい、行きたいんですが、ここんところ自転車レースと、幕末歴史探訪で毎週末家を空けていて、これ以上イベントを突っ込むのは難しい。

最近、高校の後輩の息子が現役の芸工大生だということが判明。まさに今、芸工祭の準備で忙しいらしくて音信不通だそうです。


来年はどこかで福岡開催のレースに乱入しようかと思ってます。
koalan
2008/10/31 22:35
おひさ!

わたしはカミショウヨウサンをしばらく飲んでました。
みんな少しずつおくすり違うね。

毎年ぎりぎりまでこのあたりはわからないけれど、今年は行きたいです。芸工大。
のゆき
2008/11/01 07:15
>koalanさん
いつの間にか自転車レーサーへと華麗な転身をとげたkoalanさん。
ぜひぜひ来年は福岡へ!

>のゆきさん
また年末オークラ団でも企画しましょう。
reiko
2008/11/01 14:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2008年10月31日) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる