Casa Reiko

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月の忘備録(2008年9月30日)

<<   作成日時 : 2008/09/30 13:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は一日パソコンの前に座ってお仕事。腹が減っては戦はできぬと、お昼ご飯をすませ、コーヒーを一杯。
そういえば月末だな〜、というわけで食後のひとときに書いてます。


1.アジアフォーカス福岡国際映画祭でイスラム映画を満喫?

毎年、9月にやってるアジアフォーカス福岡国際映画祭。お仕事の関係もあって参加するのですが、今年も7〜8本ぐらいアジアの映画を観ました。
http://www.focus-on-asia.com/index.html

といっても今回面白かったのはイスラム圏の映画。トルコ、パキスタンなどなど、迫力があって映画としても上質。なんかアジア映画祭じゃなくてイスラム映画祭になってる気もするけど、やっぱり社会が動いてる地域・時代が生み出すものって面白いです。

ところで、私がすすめたトルコ映画『至上の掟』を友人が観に行ったときのこと。タイトルがうろ覚えだった友人は、入り口のお兄ちゃんに「ここは『至高の愛』の上映会場ですか?」と聞いたところ、お兄ちゃんはニッコリ笑って「はい、そうです!」と答えてくれたそうです。
それ、「至」と「の」しか合ってませんから……
ま、そんなアバウトなところがいかにも福岡らしいと、やっぱり福岡はアジアなんだと感じたのでした。


2.由布院の“柚子胡椒そーす”にはまる!

手土産というほどでなくても何かちょっと持っていきたいってとき、ありませんか? 菓子折りほど大げさじゃなくて、誰にでも配れて、相手の負担にならないもの。
そんなとき、以前は加賀棒茶の小袋を持って行ってたのですが、最近これに変わってます、柚子胡椒そーす。

柚子胡椒そーす、うまいです! テレビの「はなまるマーケット」でも紹介されたらしく、今大人気なのだとか。タバスコ感覚で何にでも数滴たらして使えます。
もちろん家でも使ってるし(グルメ先生お気に入り)、映画祭で東京からたくさん知人が来たときも配りまくりました。小瓶なら1本500円程度で、バッグに入れてもじゃまにならないサイズ。通販もできるし、福岡では福岡空港で買えます。
今、私に会うと柚子胡椒そーすがもらえる、かも…

柚子胡椒そーす
http://www3.ocn.ne.jp/~k.danho/

加賀棒茶
http://www.kagaboucha.co.jp/index02.html


3.和歌山電鉄のスーパー駅長“たま”

仕事でデザイナーの水戸岡鋭司さんに会いました。九州ではJR九州の列車のデザインで有名な人ですね。
東京の水戸岡さんのオフィスで会ったのですが、着いたときから気になっていたのが入口に掲げられた「スーパー駅長たま」のポスター。
知ってますか?たま駅長。弱小ローカル線、和歌山電鉄の無人駅・貴志駅に住み着いたのら猫“たま”が駅長に任命され、一躍人気者になって乗客も増えたのです。
猫好きの私はこのニュースが好きで、ネットでもちょこちょこチェックしてました。

オフィスの中に入ると、さらに追い討ちをかけるようにテーブルの上にイラスト入り「たまドロップ」が!
(きゃー何、これ何?!)←心の声
で、仕事の話がひと通り終わってから「ところで、あの“たま駅長”のポスターは…?」と切り出しみると「うちでプロデュースしてるんですよ。今度“101匹たまちゃん”号も走らせますよ」とのお答え。
(いやん、“101匹たまちゃん”号なんてステキすぎる!)
テーブル上の「たまドロップ」を手に取ると「これ、どうぞお持ち帰りください」
(きゃー、やったー!)
「そうそう」と別室から持ってきたのは発売前の「たまイラスト絵はがき」、「こちらもどうぞ」
(やったー、やったー!)
と思ったのもつかの間、「あ、それ撮影用に回収ね」
(うう、がっくり……)

たまドロップぅ……


和歌山電鉄
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もう、なんていうかですね・・・

日本の車両デザインはJR九州の人にやってもらいたいです。ほんと。
ZERO
2008/09/30 16:57
>ZEROさん

数年前、車を買い替えるとき、長くおつきあいしたディーラーさんとは違うところで買いました。どうしても気に入るデザインがなかったので。
そこの営業担当者にはとても良くしていただいたので「申し訳ありません…」と謝ると、「気持ちはよく分かります。うちでは買う車ないですもんね…」と言われました。
売ってる人からしてそうなんですね…
reiko
2008/10/01 10:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月の忘備録(2008年9月30日) Casa Reiko/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる